2018年秋アニメ最終結果&2018年総合ランキング


(ゾンビランドサガはいつか見たい…。)
2018年秋アニメ個人ランキング

  1. からくりサーカス
  2. 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
  3. 風が強く吹いている
  4. やがて君になる
  5. となりの吸血鬼さん
  6. SSSS.GRIDMAN
  7. キラッとプリチャン
  8. ゴブリンスレイヤー
  9. 色づく世界の明日から
  10. RELEASE THE SPYCE
  11. うちのメイドがウザすぎる!
  12. ソードアート・オンライン アリシゼーション
  13. アイカツフレンズ!
  14. 遊☆戯☆王VRAINS
  15. とある魔術の禁書目録
  16. 俺が好きなのは妹だけど妹じゃない


S  サーカス 青豚 風強
A+ やが君 吸血鬼さん
A  GRIDMAN
B+ プリチャン ゴブスレ 色づく
B リリスパ ウザメイド SAO
C アイカツ VRAINS
D とある いもいも


【秋アニメ雑感】
からくりサーカス
怒涛の展開の嵐。話の繋ぎ方が絶妙で12話どれも飽きない。
戦闘作画、声優も良くて最近では超高クオリティだと思った。
36話(?)これで突っ切って欲しい。

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
各キャラの話がまとまっていた、主人公が独特なキャラで見ていて飽きなかった。
こういうラノベアニメ好きだから大満足。

風が強く吹いている
記録会辺りから話が凄い盛り上がってきて、今面白いトコロ。
王子と走の話が良すぎて泣いてしまった。来期も楽しみ。

やがて君になる
百合アニメの中ではトップレベルの出来。
中でも作画と恋愛描写が見どころ。佐伯がとても好き。

となりの吸血鬼さん
求めていた日常系が100%来てる。
灯のダミ声(?)がかなりツボ。一番2期来て欲しいかもしれない。


-----------------------------------------------------------------

2018年個人的総合ランキング

…の前に冬のランキングをあげます。


総合ランキングいきます。
秋アニメの感想は上と同じです。


5位 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない


4位 からくりサーカス


3位 ヒナまつり
ギャグセンスがとてもよかった。1話中にあれだけネタを凝縮できるのは、職人技。
加えて作画も綺麗、高級なギャグ枠だったと思う。


2位 ゆるキャン△
キャラが取り巻く柔らかい雰囲気、背景美術が心を癒してくれる。
キャンプに出かけたくなるような好奇心を満たしてくれる作品だと思います。
日常枠ではトップクラスではないでしょうか。

1位 宇宙よりも遠い場所
キャラの個別ストーリー、BGM、作画どれも最高の出来でした。
旅に出る前、旅に出た後でそれぞれが壁を乗り越える姿は感動が止まらない

2018年と言わず、ここ10年間でも最高の出来だと思う。