2021年冬アニメランキング

  1. ウマ娘 プリティーダービー Season2
  2. 進撃の巨人 The Final Season
  3. ゆるキャン△ SEASON2
  4. のんのんびより のんすとっぷ
  5. 呪術廻戦
  6. 無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜
  7. Dr.STONE STONE WARS
  8. 五等分の花嫁
  9. 約束のネバーランド Season2
  10. ひぐらしのなく頃に


S+ ウマ娘、進撃
S ゆるキャン、のんのん
A+ 呪術
A 無職転生
B+ Dr.STONE
B ごと嫁、ネバラン
C ひぐらし
D

【雑感】
ウマ娘
神。史実を何も知らないから誰がどんな活躍して勝つor負けるのかハラハラするし、
キャラ達が何を想ってレースに挑むかをちゃんと描写するからこっちまで緊張しっぱなしだった。
レーススタート、序盤、中盤、後半とどんどん熱が上がっていきゴールした後に感情が爆発する。そんなレースを何度も見せられた。そりゃウマぴょいするわ。
これに加えて多数の魅力的なキャラ、安定した作画、ありえんテンポの良さ、
絶対に飽きさせないよういたる所に小ネタをぶち込む用意周到さ、何をとっても完璧だった。

進撃
天才。ここまで続いてるアニメで毎回面白い作品は進撃くらいだと思う。
(というか4期まで制作されるアニメが少ない)
特に印象に残っているシーンが64話のタイバーの演説と70話のカヤとガビの掛け合い。
他にも印象的なシーンはたくさんありましたが、このふたつは鳥肌がヤバかった。
戦争に善悪はなく善と善が戦うから頭を悩ませてしまう、そう感じました。
また、4期はわからないことが多かったので調べながら視聴しましたが、
調べる行為が苦にならなかったから相当ハマってる。

ゆるキャン
面白かった、癒しを奪わないでくれ….。
可愛い女の子が旅をして美味しい物食べて美しい風景に目を奪われて
笑ってはしゃいでる姿を見て心から癒やされる、それだけでええんや….。
1期と同様、なんの嫌味もなくストレスフリーに試聴できる神作だった。

のんのん
面白かった、終わらないでくれ….。
相変わらずの癒し要素とシュールギャグがパワーアップしてて様々な方面で楽しめた。
同じキャラクターの魅力を何回も引き出せるのはすげえよなぁ。
そして、れんちょんのちょっと成長した行動に目頭が熱くなる….。
心は完全にじじい。

呪術
面白かった。戦闘シーンが今期トップ、これの一点に尽きる。
躍動感、力強さ、BGM、全部ハイレベルで見ていて気持ちよくなる。
本筋の進行や過去の掘り下げ等はあんまり進んでいない感じがしたのでこれからかな?

無職転生
面白かった。作風はよくあるファンタジー風だけど、
こまかーく細部まで作り込んでてこの世界観に引き込むって努力を節々から感じる。
特に異世界語を喋るシーンが特徴的で、実在するかのように演じてたのは本気度を感じた。
(所々出てくるエッチ描写をもっと入れてくれ。)

Dr.STONE
面白かった。このピンチを科学でどうやって切り抜けるか?
を何話も作れるのは感心するし、全然飽きなかった。
9話の戦闘シーンがイマイチでうーんと思っていましたが、
10話、11話辺りの王道ジャンプ展開で巻き返した。共闘はアツイ。

ごと嫁
作画パワーが解放されたおかげで話に集中できたし、
中盤から恋愛要素が濃くなって面白くなった。
けど、テンポがいいのレベルを越して早まきしてるのが気になった。
(原作そのままだったら聞かなかったこt(

ネバラン
作画が1mmも崩れなかった、すごい。
ただ、シェルターから脱出⇨神殿に住むまでの間やノーマンの過去話に
もう少し時間使ってもよかったのでは?と思った。
(原作そのままだったら聞かなかったことにしてください。)

ひぐらし
声優が旧作を再現しようと頑張ってたのはよかった。
いくつか新しい展開に面白さを感じてはいたんだけど、
見たくない展開が多すぎてキツかった。
1話のEDの時点では期待してたんだけどな

------------------------------------------------------

以上です。
今期は当たりが多いなんてレベルじゃなかった。
他のクールに放送してたら1位だった作品が一気に集合してさぁ大変。そんな感じ。
来期何も調べていない....。

twitter → じんたんP(@tk_zin_tan)